熊本での中古車は、30年超の実績で安心のベストカーレインボー

Goo鑑定 自動車分解整備事業

よくある質問

日々、お電話やメールにてお問い合わせいただき、ありがとうございます。
ここでは、お客様からのお問い合せの中から、皆様に役立つと思われることを紹介しています。

お客様からよくあるご質問

総額を教えてください

車両本体価格と諸費用の総額は、各車両の支払総額の通りです。
しかし、お客様のご要望によって(コーティング施工や機器取付、希望ナンバー等)によって、変わる場合があります。
ご要望をお伺いして、お見積りさせていただきますので、お気軽にお申しつけください。

表示価格よりも安くなりますか?

購入時のキャンペーンでの特典やLINEのお友だちクーポンをお使いなること、下取車の査定価格によって、トータルのお支払い総額は変わります。
ご来店いただき、現在お使いの車の状態やご要望をお聞かせいただくことで、お見積りさせていただきます。どうぞ、お気軽にご来店ください。

欲しいクルマや気になるクルマの内装など、画像や動画を見せてもらえますか?

スマホの動画通話(フェイスタイム・LINE電話等)を使用して、お見せしています。
気になる部分やパーツなども、動画でご確認いただいております。
特に、熊本県以外からのお問い合わせの場合には、動画を使って詳しくご説明させていただいております。(動画でのやり取りが苦手なお客様にはメールでご希望箇所の画像をお送りすることも可能です)

欲しい車を探してもらえますか? 探してもらったら購入しないといけないでしょうか?

お客様の欲しい車をお探し出来ます。ご予算やご要望などをお聞かせください。
他店展示車の場合もあれば、オークション会場からの仕入れになる場合があります。
欲しい車が見つかった場合には、車の詳細な情報をご連絡させていただきますので、それから購入されるかどうかをお決めください。
ただし、オークションで落札できない場合や他店在庫で既に商談中や販売済となっている場合もあります。
その際には、別のお車を同じようにお探しして、ご連絡させていただきます。

ワンオーナー車ですか?

ワンオーナー車と判断される場合には、その旨をお伝えしています。

前のオーナーさんは、わかりますか?

整備手帳や新車保証書などの書類で把握できる範囲でご確認いただけますが、個人情報保護の関係から、前オーナー様の個人情報は削除されております。
ご理解いただきますよう、お願い致します。

タバコは、吸ってありますか?

タバコ臭や灰皿の使用を確認して、ご回答しています。
喫煙車と判断した場合には、お客様にきちんとお伝えします。
タバコ臭については、弊社は「オゾン脱臭機」オゾンクラスター1400という機器を使用して脱臭・除菌を行い、更に「臭気測定器」で車内の臭いを測定しています。
店頭でご確認され、臭いを感じないとしてご購入されたお客様がいらっしゃいます。
ご来店いただき、ご確認されることをおすすめしています。

タイヤは、変えてもらえますか?

弊社では、タイヤの交換基準を定めており、タイヤ溝3mm以下は交換になります。
弊社のメンテナンス基準は、下記ページに記載しておりますので、ご確認ください。
認証整備 項目/内容(https://www.bestcar-rainbow.co.jp/certification_maintenance/)
弊社メンテナンス基準では現状お渡しの範囲であるものの、新品に交換をご希望される場合には、展示車使用タイヤを下取とさせていただき、取付を希望されるタイヤとの差額をご負担いただく形となります。

キズは直してくれますか?

ボディ(外装)のキズ・凹みについては、修復して展示しております。
飛び石などによる1ミリ以下のキズについては、タッチペン修復になります。
又、内装に関しましては、リペアが必要な汚れやキズは修復しておりますが、摩耗や劣化の程度によって、現状での納車とさせていただいている場合があります。
ご検討いただいているお車で実際に確認していただき、ご質問ください。

シートはへたってないですか?

「シートのへたり」については、修復するかどうかの判断をして展示しています。
著しくへたっているシートは、修復又は交換しております。
状態や程度の認識については、個人差がありますので、現車をご確認いただくことをおすすめします。

スペアキーはありますか?

ある場合とない場合があります。仕入れ時(下取・買取含)の状態によります。
スペアキーがご必要の場合には、お取り寄せさせていただきます。
別途費用となりますので、ご了承ください。

ブルートゥースは使えますか?

展示車の年式によって、ブルートゥースが使えない場合があります。
メーカー各社の装備が異なりますので、ご検討いただくお車でお使いいただけるかというご質問をいただければ、確認してお答えします。

車両やナビの取扱説明書はありますか?

ほとんどの車両がありますが、稀にない場合があります。
その際には、メーカーに確認して取り寄せることが可能かどうか確認します。
ナビの取扱説明書は、ない場合がほとんどです。
インターネットにてダウンロードできる場合は、弊社にてご用意します。

納車前に、持込でタイヤやホイル、パーツの交換はできますか?

交換可能です。持ち込まれたタイヤやパーツなどの取付工賃費用が必要になります。
持込交換されたタイヤやホイルの下取については、対象外となります。

試乗は、どれぐらい出来ますか?

弊社周囲の一般道、バイパス道路を5~10分程度走行していただきます。
弊社社員が同乗しておりますので、急発進や急加速は安全上の観点からも禁止させていただいております。
試乗時、万が一に事故となった場合も、弊社では保険加入をしておりますので安心です。(運転者様の加入保険との関係がありますが、試乗時の保険加入をしている販売店は少ないので、他店では必ずご確認ください。)

保証は、どうなっていますか?

無料保証範囲と有料による保証があります。
無料保証は、国産車・輸入車とも、「スタンダード保証」としてHPに掲載しています。
その他有料保証は、国産車・輸入車と区分しておりますので、下記ページからご確認ください。
保証制度 全額返金/無料/会員(https://www.bestcar-rainbow.co.jp/guarantee/)

金利は、何%になりますか?

ローン金利は、5.5%(実質年利)になります。最長120回まで支払い可能です。

万が一の場合(車が停まって動かない、事故にあった等)の対応は出来ますか?

営業時間中にご連絡いただいた場合には、迅速に手配や対応をさせていただきます。
ご安心ください。
弊社のお客様であれば、24時間緊急ダイヤルをご用意しております。
詳細については、下記ページにてご確認ください。
お客様緊急ダイヤル(https://www.bestcar-rainbow.co.jp/emergency_dialing/)

オイル交換などのメンテナンスは、出来ますか?

弊社工場は、九州運輸局長認証 普通小型自動車分解整備事業の認証を受けています。
オイル交換から、各種整備までお任せください。
各メーカーの工場様とも連絡体制を整えており、不具合や不調に対応しております。
気になることがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

車検は、お願いできますか?

毎月多くのお客様から車検のご依頼を受けております。
車検については、リーズナブルなエコ車検というサービスをご用意しております。
リサイクルパーツやリビルドパーツと呼ばれる部品などを使用し、新品交換よりもお値打ちに車検費用を抑えるサービスです。クイックコースからスペシャルコースの3コースをご用意しております。
ご自宅での引取納車や代車もご用意可能ですので、お気軽にご連絡ください。
詳しくは、下記ページからご確認ください。
エコ車検(https://www.bestcar-rainbow.co.jp/eco02/)

今、レインボーに展示してない車を探してもらえますか?

お車のご予算、車種、グレード、カラー、走行距離等、お客様のご要望をきちんとお聞きした上で、購入後の納車整備、メンテナンス等のご説明を致します。ご理解・ご納得いただいたお客様からのご注文で、お車をお探します。
購入前には事前にお車の車両状態をご連絡差し上げておりますのでご安心ください。

車を買った場合、今乗っている車からナビやETCを載せ替えられますか?

可能です。
しかし、下取査定に含んでいるなど、難しい場合があります。また、車種やナビの製品自体で取付が出来ない場合もありますので、ご確認ください。
更に、一度外したナビの場合、地デジ用のアンテナや取付キットの付属品が必要な場合あり、付属部品代や工賃が発生する場合があります。
ETCの場合、取り外し・取付・次の車へのセットアップ費用などを考慮しますと、新品取付とさほど変わらない価格になりますので、ご案内させていただきます。

他店で購入した車ですが、車検や整備をお願いできますか?

もちろんお預かり出来ます。当店で購入されてないお車でもご遠慮なくお申し付けください。
尚、車検・整備以外の用品取り付け、フィルムやコーティング等の施工も行います。
代車がご必要な場合には、お申し付けください。

車検を出す前に車検見積りをしてもらえますか?

当店に、車検を受けられるお車でご来店いただくと、お客様のお車の状態を確認し、車検費用のお見積りをさせていただいております。

カード・クレジットでの支払いは出来ますか?

お車の購入費用の場合は、信販会社のクレジットもしくは、各銀行等のクレジット支払が可能です。
尚、用品、整備、車検等でのお支払いはクレジットカードでのお支払が可能です。ご利用ください。

他店の在庫車を取り寄せて、レインボーで購入できますか?

先方のお店に確認し、業販という形で当店が仕入れを行うことで可能です。
但し、当社基準の車両事前状態チェックが、出来ないままの入庫ですので、この点についてはご了承ください。
(当店より先方のお店に連絡し、出来る限りの事前確認は行います。)

納車までの日数はどのくらいかかりますか?

お車の状態で変わります。
お客様から登録書類をお預かりして、おおよそ2週間程で納車出来るように準備を行います。
作業工程は、登録の為の車庫申請、納車整備(車検含む)、外装の補修、コーティング施工などとなります。
出来る限り早めにお客様に納車できるよう心掛けております。

新車も考えているのですが、レインボーでも新車を購入できますか?

もちろん購入できます。毎年、多くの方に新車のご購入もいただいております。
お車は各新車ディーラーより入庫しますが、下取価格、取付け用品等のお手伝いなど、お力になれます様に努力いたします。新車ディーラーさんのお見積書をご来店の際にお持ちになり、比較されるお客様もいらっしゃいます。

今乗っている車を(知人・家族)譲りたいのですが、名義変更してもらえますか?

お車(車検証)の所有者が本人様である場合、譲られる方と譲り受けられる方それぞれの印鑑証明、実印をご用意いただきます。
お車(車検証)の所有者が本人以外の場合、その所有者(クレジット会社・販売会社)より所有権解除(印鑑証明・委任状・譲渡書)をしていただかなくてはなりません。車庫証明が必要な地域の場合、申請後の手続となります。
登録までの作成は、当社にて代行しますので安心してお任せください。

今、乗っている車を下取りに出すか、買い取りにしてもらうか、迷っています。

一般的に下取り金額が高いのは、ご存じの通りです。
買い取りにされるかどうかは、資金使途による方が多いようです。買い取り金額の中から、○○費を捻出する・支払用途が次に購入される車以外の支出があれば買い取りになります。
中古車市場には、オークション(業者間取引)と個人売買(ヤフオク等)があり、その時の相場で取引価格が20%以上異なります。つまり、中古車販売店の利益に匹敵する価格差があるので、下取・買取価格はタイミング(時期)で違います。また、中古車販売店の取引先によっても異なります。
同業者間で信用されている販売店とそうでない販売店では、取引数には大差があります。全国展開している買取店やそのFC店は、オークション相場と連動した価格設定や自社販売網でのネットワークを駆使していますが、地域密着型の販売店は、独自のルート(同業者間取引)も形成しているため、どちらが良いとは一概には言えません。
下取り・買取を迷われることは、中古車販売店を選ぶのと同じとも言えますので、単に金額だけを比較するだけではない場合は、納得した上で決められてください。

下取りと買い取りの両方で査定してもらいたいのですが、出来ますか?

もちろん、出来ます。
ただし、現車を確認させていただくほうが確実です。現車で評価できる点や出来ない点は、販売店により異なります。
大手買取店やオークション、販売サイトの鑑定ポイントだけが評価であれば、中古車の価格は、全国的にほぼ同じなってしまうのですが、現実にそうではないということは鑑定ポイントが各店で異なるということです。
弊社では、下取りや買取りでご来店いただいた方には、鑑定ポイントまでお伝えしてご理解と納得をいただいておりますので、ご安心ください。

最近取り付けたナビがあるのですが、査定に入りますか? 入らなければ、ハズして次の車に取り付けたいのですが、可能ですか?

査定に入りますが、やはり使用してあることで中古品扱いとなります。
取り外して次の車に取り付けることはもちろん可能ですが、取付工賃等を考慮した場合には、どちらがいいかという判断をされると良いと思います。
弊社では、お客様が損をせずに、ご理解と納得していただける説明を行い、判断をしていただきますので、お気軽になんでもご相談ください。

ホームページにある車の見積もりをお願いできますか?

展示車のお見積りは、お電話またはホームページからのお問い合わせ、メールにて受け付けております。
出来るだけ早くご返事するようにしております。同時に下取車等の情報をいただきければ、出来るだけ正確にお見積りをお出しするようにしております。概算のお見積りの際には、その旨をお伝えいただければ、出来るだけ早く回答します。
お見積りについては、1台だけではなく、気になる車があればお申し付けください。(一度に数十台は、無理ですが)

タイヤを新品に交換してほしいのですが、出来ますか?

はい、出来ます。
ただし、現状のタイヤを交換しなくて良い弊社が判断している場合は、展示車のタイヤを下取りとさせていただきます。
その後、新品のタイヤをお買い上げいただくという流れになります。
タイヤ価格は、メーカーやサイズにより異なりますので、お見積りさせていただきます。

ローンが通るかどうか、審査をしてもらいたいのですが

弊社で、ご検討中の車両のお見積りをさせていただきます。その後、ローンを検討される場合には、提携クレジット会社に審査依頼を行っております。
個人情報保護法の関係で、これらの情報の取り扱いには万全を期しております。

他店の見積書もあるのですが、どこを比較すればいいですか?

車両本体価格・法定費用は、比較しようがないのですが、比較するとしたら販売店で一般的に言われている【諸経費】部分です。
この諸経費の内容を細かく説明してある見積書もあれば、いまだに一式の販売店もありますので、内容については販売店にご確認ください。
万が一、納得のいかない諸費用内訳があった場合には、販売店にその旨をお伝えされることをオススメします。

納車とメンテナンスに自信があるようですが、他店とそんなに違うのですか?

当店では、ホームページに記載している通り、入庫時のカーチェックシート(独自基準)を用いて、300項目以上を確認した後に加修し、一次的な内外装仕上げを行い、展示車としています。
ご契約いただいた後、納車までに最終仕上げを行います。1台あたり下地磨き~仕上げ、内装まで、延べ時間は、10時間を超えます。
展示の際に、一次仕上げをしていても、これだけの時間を要するには徹底した納車準備を行うからです。ボディはじめ整備に至るまで妥協して納車はいたしません。
納車の際には、納車証明を発行しますので、交換部品も含めてご確認いただいております。
メンテナンスは、保証期間内のオイル交換(無料)時に、点検を行うことも怠らず、お客様の愛車をお預かりする際には、一通りの確認を行います。
他店のことは割愛しますが、「ここまでやるか」というところまで実際にやっている自負はあります。
しかし、それでもお叱りを受けることもありますので完璧を目指して、日々努力しています。

ページ上部へ